December 30, 2006

2006年の締めくくり


今年も一年お世話になりました!!

皆様のおかげで、無事一年過ごすことが出来ました!!

来年もどんどん進化していくので

RIGIDをよろしくお願いいたします。

2006年RIGIDラストショ〜〜ット!!

う〜ん、最後までこんな感じ。



新年は5日から営業いたしますので

よろしくお願いいたします♪



皆様、よいお正月をお過ごしくださいませ☆

うちのスタッフは全員、実家に帰ってエネルギーを

補充してきます。

年明けのブログをお楽しみに(^^♪

PS.鳥海さんは五日間もみんなと離れ離れになるのが

寂しいそうです。素敵ですね。笑


December 29, 2006

pop up シンデレラ☆


今日は素敵な絵本を紹介。

よく、クリスマスカードや、バースデーカードで

飛び出すポストカード(pop up)があるが、

これは、その、進化ヴァージョンの絵本。

一見、普通のシンデレラの絵本だが・・・



中を開けると・・・



きゃ〜〜!!



乙女心をくすぐられる世界が広がっている♪



もう、どうなっているのか良く分からないが、すごい。

これは、pop up の第一人者、ロバート・サブダの

弟子で、パートナーでもあるマシュー・ラインハートの作品。

pop up の世界もココまで来ると芸術。

妹にプレゼントするために買ったが、自分がほしい(^_^;)

大人もわくわくする絵本。



December 22, 2006

silent night


あと二日でクリスマスイブ☆

そんな時期にぴったりの写真集を紹介。

写真家の吉村和敏さんと、小説家の石田衣良さんが

コラボレートして製作した本。

吉村さんが18年間カナダに住みながら撮影した

クリスマスの風景と、石田さんの、

三つのクリスマスショートストーリーが、

うまく、調和していて素敵な本。

日本ではクリスマスは恋人達の為にあるような行事だが

カナダでは、クリスマスは、必ず家族全員揃って

夕食を食べてお祝いをするそう。

今の日本にはないあったかい家庭がカナダにはある。

電飾でキラキラにされた家と、そこに降り積もる雪。

同じ地球とは思えないほど、素敵な世界が

この本の中には広がっている。

透明な透明なクリスマス。

最近日本でもイルミネーションブームだが、

カナダはもう、何十年も前から受け継がれているもの。

別物です。

恋人や友達に贈りたい本。ココロがあったかくなります。

あらきれい〜〜♪



December 19, 2006

RIGID 忘年会


月曜日に、RIGID忘年会開催☆

去年も12月18日に忘年会をした!

なので、店も去年と同じ下北沢にある

八丈島料理の店「第三新生丸」へ。

ここは、ご主人のお父さんが漁師さんということもあり、

新鮮なお魚がもう、めちゃくちゃ美味しい!!

熱燗にピッタリで、たまりません。

他にも、おすすめなのが白身の漬けの寿司「島寿司」と

赤身の付けの寿司。食べさしだけど、写真。笑



アナゴの白焼きやあん肝も最高!!

もちろん、八丈島の焼酎「情け島」も忘れずに☆

まぁ、今年のRIGIDの忘年会では乾杯と同時に

テーブルの中央に将棋の卓が・・・



男二人で熱いバトルが繰り広げられた。

こんな、忘年会でいいのか?!?!

ちなみにもっちゃんは、風邪気味でお酒を飲んだためか

潰れて、あんまり記憶なし。笑

最後には全員こんな感じ。。。







こんなRIGIDですが、来年もよろしくお願いします(^_^;)

December 13, 2006

硫黄島からの手紙


最近は、見たい映画がたくさんあって

迷う迷う!!

「プラダを着た悪魔」でしょ〜、

「木更津キャッツアイ」や、「SOW3」もまだ見てないし(~_~;)

「父親たちの星条旗」も見たいし・・・

てな感じで、とりあえず渋谷へ向かったら

「硫黄島からの手紙」がちょうどいい時間帯に

上映されるようなので、それを見る事に。



「父親たちの星条旗」を先に見たかったのだが

もう、ほとんどの映画館が上映終了したらしい・・・

ショック!!

誰か、上映してる映画館を知ってたら教えてください(ToT)/~~~

それで、肝心の映画はというと、

自分たちがいかに今、不自由なく幸せに生活しているかを

痛感させられる。しかも、日本が色々な過去を背負って

今の時代があるのを今の若者は知らなさ過ぎるだろう。

そしてたった60年しかたってないのに

日本はこんなに、変わるものなんだなと、

高度成長の凄さも実感。

クリント・イーストウッドは、アメリカ人なのに、

たくさんの資料を見て勉強してこの映画を作った。

すごいなぁ。

役者の方々の演技も圧巻。

日本人ならみるべし!!