November 09, 2007

ちひろ美術館


今日も美術館めぐり。

今日は、西武新宿線の上井草駅の近くにある

ちひろ美術館へ。

もっちゃん、専門学校時代は西武新宿線沿線に住んでいたので

懐かしさに浸りながら電車に揺られる。ガタンゴトン。

上井草には友達が住んでいたので久しぶりの下車。

とても都内とは思えない感じ。そこがいいんだな。

null

のんびりとした道を歩くこと数分、ちひろ美術館発見。

null

ここは、絵本画家、岩崎ちひろが22年間住んでいた自宅跡に

建てられた美術館。

みなさん、岩崎ちひろさんを知っていますか?

名前は聞いた事がなくても絵を見れば必ず分かるはず。

よく、教科書や絵本に出てくるあのかわいい子供の絵を書く方。

コレコレ。

null

ちひろ美術館は今年で30周年を迎えたらしく、

来館した時は30周年記念展が開催されていた。

かわいい子供たちと色とりどりのお花たち。

水彩画で描かれたパステルカラーの世界は本当に素敵。

こどもを生涯のテーマとして描き続けた画家。

絵からは子供たちに対する愛情とやさしさが溢れてて

こっちまで、優しい気持ちになれる。

お年寄りや子供たちも楽しめるように設備も整っている美術館。

訪れた人はみんな、優しい穏やかな気持ちになって

帰っていくのだろう。いい場所♪

お気に入りの作品をご紹介。

nullnullnullnull

絵便りが趣味のもっちゃん、

絵が描きたくてうずうずしてきました。

帰りに昔ながらの駄菓子屋さんに寄って駄菓子を購入。

null

子供時代にタイムスリップ!!!