June 27, 2007

ラピュタ阿佐ヶ谷


阿佐ヶ谷。

普段はめったに行かない街。

でも、初めて駅を降りてみた。

北口を出て、商店街を抜け、住宅街に入っていくと、

いきなり、目の前に面白い建物を発見!!





ラピュタ阿佐ヶ谷。

街の小さな映画館。上映している映画は、

初めはアニメーションのみだったらしいが今は、

昭和の時代の日本映画が、上映されている。

昨日は、湯けむり日本映画紀行という特集がされていた。



毎回、色々な映画が上映されていて「男はつらいよ」も

上映されていてビックリ。笑

映画館の名前の通り、この建物はあの、「天空の城ラピュタ」

から、イメージされて作られたもの。

模型図も展示してあった。



何か、そこだけ異空間で本当にラピュタがあったら

こんな感じなんだろうなぁ。

素敵素敵。夢の世界だ。

この建物は地下一階、地上四階になっていて、

地下一階がザムザ阿佐ヶ谷という名の小劇場に

なっていて、三、四階は山猫軒というフレンチレストランに

なっている。屋上は、本当はあるらしいが、

ビルのオーナーの所有物であるため、立ち入り禁止。残念。

庭も木で覆われていて、館内も木のぬくもりたっぷりの

やさしい感じ。

待ち合い場所では、セルフサービスのコーヒーが200円で

飲めるので、街のおじいちゃんがお茶してたりしていた。

のほほんとした気分になるなぁ。

ココロがほっこりなごむ場所。

今度は、劇を見に来よう。楽しみ♪