February 13, 2008

原美術館


今日も、美術館探検。

場所は、品川の原美術館。

個性的な展覧会が行われている事が多く、

前から行って見たかった場所。

やっと行けたぜ。

null

ここは、数奇な運命をたどった建物で

もともとは個人邸だったが、戦争のため

人が住んでいたのはほんの2,3年。

その後取り壊されることになったのだが、

頑丈すぎて壊せない。

ということで、奇跡的に残ったモダニズム住宅は

美術館へと変わっていった。素敵なお話し。

訪れた時に行われていたのは

スイスの現代アーティスト、ピピロッティリストの

日本初個展「からから」。

null

映像がメインの作品が多く、思わず、ずーっと見てしまうような

映像や、現代美術らしい、訳の分からない作品もあり(笑)

おもしろい個展だ。

この個展の面白いところは、作品の見方が自由なところ。

床に座ってボーっと見ている人もいれば、

超巨大椅子に寝転んで作品を眺めている人も。

今までの美術館の個展は堅苦しいイメージがあったが

最近の個展は観客参加型というか、

型にとらわれていない感じがいい。

見る方も変に緊張しなくて済むのだ。

原美術館はミュージアムショップも色々なものが置いてあって

楽しい♪

ついつい長居しちゃったなぁ。

次の展覧会が楽しみじゃ。

常設されている作品もたくさんあるので、皆様も是非☆彡