March 16, 2008

お気に入り本屋さん


もっちゃん、ウォーキングをするようになって早3週間。

RIGIDと渋谷の間に素敵な本屋さんを発見。

最近は、時間があるとついつい寄っちゃう。

お店の名前は「SHIBUYABOOKSELLERS」

最近熱いスポット、裏渋谷にぽつんとある。

null

ここの本屋の特徴は

普通の本屋であれば自分で背表紙見ながら探すのが普通。

しかしここは、「各年代」別なのである。

その時代ごとに棚があり、時代背景を感じながら

本を見れるのが自然で新鮮な感覚。

書棚も時代に合わせて変化するのがニクイ。

今までの四角い箱の中に詰まった本という感覚ではなく、

曲線の棚に置かれていたり、

わざと、斜めになっていたり。。。

棚を眺めていれば、その時代の文化が理解できるのだ。

昔読んだ絵本だったり、

その時代のベストセラー小説から、マイナー小説まで幅広い。

しかも、昔の本でもそこで表現されている事が斬新だったりして、

すごくおもしろい。

こんな本屋がほしかったんだな。

新しい本の出会いを提案してくれるお店。

深夜2時までopenしているから仕事帰りにも寄れるのが嬉しい。

素敵な本屋を見つけてハッピー♪

http://www.shibuyabooks.net/