March 30, 2009

お花見

    


  皆さん、週末はいかがお過ごしでしたか?

   
  お花見に行かれた方もたくさんいるのではないでしょうか。



  私も代々木公園のお花見に行ってきました!

   
  まだ 早かったですね〜〜。


  所々 咲いてるところはありましたけど。。(・.・;)


  
  



  お天気が良かったのでたくさんの人が

  それぞれに楽しんでいました♪


  
  
  早く温かくなって 満開のお花見がしたいですね〜!!   
                               
   
    
    nana








   



March 28, 2009

☆美肌になるぬか袋☆

 

 こんにちは!!

 
 今日から 休日は全国で高速料金が値下がりになりますね〜♪


 これから週末は 遠出される方が多くなりそうですね。

 
 

 さて 以前にまかないこすめのこんにゃくスポンジを紹介

 しましたが 今回はぬか袋を紹介します!


 お肌のしみ、くすみなどに効果のある緑茶入りと

 毛穴の開きやたるみに効果のある木苺入りを購入しました。



  



 http://www.e-makanai.com/cosme/nuka.html#05

 
 今は木苺入りを使っています。

 朝 ぬか袋に水を含ませて やさしく顔をなでるだけで

 お肌のくすみがとれて白くなり 洗ったあともしっとりして 

 きめがととのったような感じです(*^_^*)

 化粧のノリもいいですよ〜〜!!


 米ぬかに含まれている ビタミンB1、B2が肌のシミを薄くし

 ビタミンEが肌の老化防止になるそうです。

 1か月使い続けると肌がしっとりとして

 生き生きしてくるそうなのでしばらく続けたいと思います!!


 結果報告をお楽しみに〜〜(*^^)v   

                       
                      nana

March 27, 2009

素晴らしき絵本の世界



WBCが4時間もやるもんだから、予定を2時間ほどずらして外出。

だって、目が離せなかったんだもん。

向かった先は、芦花公園駅。

知ってます?京王線で、新宿から20分ぐらい行ったところ。

その駅のすぐ近くに、世田谷文学館がある。

その日は、そこで、私の好きな絵本作家「荒井良二」さんの

個展が開かれていたので、初めて、芦花公園駅に降りる。

そして、5分ほど歩くと発見しました世田谷文学館★




近くの川では鯉も泳いでていい感じ。



荒井良二さん知ってる方〜〜〜?

いるかしら?絵本界では有名な方なんだが。

2005年に日本で唯一、絵本界のノーベル賞と言われている

スウェーデンの児童少年文学賞である

「アストリッド・リンドグレーン記念文学賞」

を受賞しているすごいお方。

絵と文章が最高にいいんです!!!



大人から見たら、ただの落書きじゃん、と思うような絵。

この人何言ってるの?と思うような文章。

でも、いいんです。

こころにぐっとくるんです。

荒井さんは絵本を作る時に心がけているのが

「自分の中のおとなを捨てる」ということ。

積み上げた経験や常識に縛られるのではなく、

奔放で自由な「子供の自分」を引っ張り出して描くことを、

最も大事にしている人。

それが、子供の心をつかんで離さない理由だと。

本当に、よいので、是非一度ご覧あれ。

ちなみに、もっちゃんのお気に入りの絵本は

「えほんのこども」

「ぼくがつぼくにちぼくようび」の2冊。

他にも色々あるんですよ〜〜!

なんだか、心が洗われた気分になった。

ピーターパン症候群かしら?笑

でも、子供の気持ちも忘れずにいたいものです。





March 26, 2009

最高!!


いやぁぁ〜〜〜〜〜!!!一昨日はWBC一色の一日でした!!

なんと、偶然にも、決勝戦の日はRIGID定休日ではないか!!

これは、見るしかないでしょう!

ということで、いつもより早く起床し観戦のための準備をする。

開始と同時にテレビから離れられない。

トイレに行くのも、CMのうちにダッシュで済ませる。笑

どうしても、コインランドリーに行かなきゃいけなかったので、

携帯のワンセグ様と一緒に外出。

ワンセグ携帯、初めて活躍!今まで、見る機会なかったからな。

いざという時に便利だと実感。

そんな感じで、熱く観戦!!

もう、終盤は、息が詰まる思いで見てました!

9回裏なんて、もう、見てられない!

いや、でも見たい!みたいな気持ちで。笑

10回の表のイチローのあの、センター前ヒットは忘れません。

・・・少々熱く語りすぎました。笑

もっと、熱く語りたい方はRIGIDまで。

とにかく、侍ジャパンお疲れ様でした!!!

本当、素晴らしい試合がフルで見れてよかった〜〜〜♪

夜も、試合の再放送見たり、スポーツ番組を見たり、

一日中、野球を見てたなー。楽しかった★

素敵な一日をありがとう!!!




March 25, 2009

春の便り

  

 こんにちわ〜!!  Nanaです。

 
 そろそろお花見の計画を立てようかな。。と思ってます。

 みなさんは、お花見はどこに行かれますか?

 私は毎年目黒川に行ってます。

 今年も行く予定ですよ。


 




 あとは。。

 千鳥が淵にも行ってみたいですね♪


  

 

 先日 私の実家から つくしが送られてきました。

 
 皆さんは どのように料理してますか?

 
 私の実家ではいつも 佃煮にして食べてます。

  

 
 




 もっちゃんの実家では 卵と一緒に炒めて食べるそうです。

 それも おいしそうだな〜〜

 でも つくしって スーパーで売ってないですよね??

 もし 手に入ったら チャレンジしてみようかな♪



 つくしの効能って知ってますか?

 花粉症に効く?らしいです!!

 つくしの上の部分を「つくし」茎の部分を「スギナ」
  
 というそうです。

 
 つくしの部分は 鼻炎、糖尿病、炎胆石等

 スギナの部分は 血糖値を下げたり、

 利尿効果でむくみ解消など の効能があるそうです。


 つくしってすごい!ですね〜〜!!

 このあたりで見たことがないけど

 どこにいけばつくしが採れるんでしょうね(*^^)?