March 25, 2009

春の便り

  

 こんにちわ〜!!  Nanaです。

 
 そろそろお花見の計画を立てようかな。。と思ってます。

 みなさんは、お花見はどこに行かれますか?

 私は毎年目黒川に行ってます。

 今年も行く予定ですよ。


 




 あとは。。

 千鳥が淵にも行ってみたいですね♪


  

 

 先日 私の実家から つくしが送られてきました。

 
 皆さんは どのように料理してますか?

 
 私の実家ではいつも 佃煮にして食べてます。

  

 
 




 もっちゃんの実家では 卵と一緒に炒めて食べるそうです。

 それも おいしそうだな〜〜

 でも つくしって スーパーで売ってないですよね??

 もし 手に入ったら チャレンジしてみようかな♪



 つくしの効能って知ってますか?

 花粉症に効く?らしいです!!

 つくしの上の部分を「つくし」茎の部分を「スギナ」
  
 というそうです。

 
 つくしの部分は 鼻炎、糖尿病、炎胆石等

 スギナの部分は 血糖値を下げたり、

 利尿効果でむくみ解消など の効能があるそうです。


 つくしってすごい!ですね〜〜!!

 このあたりで見たことがないけど

 どこにいけばつくしが採れるんでしょうね(*^^)?