October 21, 2007

上原のおすすめスポット


今日は、よく行く古本屋のご紹介。

代々木上原駅の東口を出て坂を下るとすぐ角にある。

「LOS PAPELOTES」

null

ブティックのような、古本屋とは思えない落ち着いた雰囲気。

こりゃ、BOOK OFFとは一味違うな。笑

店内には、小説や洋書、はたまた漫画まで、幅広く

本や雑誌が並んでいる。

アート系の雑誌や写真集も多いので若い人達が多い。

ここで、掘り出し物を見つけるのが楽しみなのだ。

普段、本屋では見ないようなコーナーの本を

手に取ってみたら案外面白かったり、

青春時代の雑誌を手にとって懐かしんでみたり。。。

この前、ぶらりと立ち寄ってみたら、

何やら個展を開催中だった。

何かと思って覗いてみると、いろとりどりのかわいい絵が

壁一面に貼られていた。ピンク、ブルー、イエロー。。。。



説明を読んでいるとなんと、

この絵はダウン症の子達が書いているらしい。

しかも、個展の場所はココだけでなく、

渋谷の新しく出来たファッションビルBCsalonでも行われたのだ!

めずらしー♪

ココロが純粋なのがよく分かる本当にかわいい絵たち。



これは、アトリエAというボランティア団体が

毎週日曜日に渋谷区の施設でダウン症の子達の為の

お絵かき教室を行っていて、今回、初めて個展を開催したとの事。

公共施設での発表の場はあっても、

こうゆう、一般のギャラリーや若者が集まる

ファッションビルで個展が開催されるのはめったにない事。

そして、なんと、アトリエAの事が海外の雑誌に取材されたのだ!

すごいすごい!!

なかなか、若い人は自分で足を向けないか限り、

そういった場には出会わないもの。

これからも、こういった、商業施設での個展の開催が

たくさんあればなぁと思う。すごく思う。



Posted by rigid at 20:22:58 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)