June 21, 2007

初◎国立新美術館&モネとの再会


第?水曜日はRIGIDの定休日。

月に一度の連休、みんなウッキウキです♪

もっちゃんは、六本木に新しく出来た国立新美術館へ。

前からずっと行きたかったのだが、なんとそこは火曜日定休。涙

うちと、同じかよ?!ってことで、行けるのが

第?水曜日しかなかったのです。

そして、やっと行けた〜!

今は、モネの大回顧展が開催中との事。



モネは、以前、地中美術館に行ったときに見ていたので

約一年ぶりの再会。

平日の昼間なんて空いてるだろうと行った私がバカだった。。。

なんと、入場制限をしているほどの混雑ぶり。

ひょえぇ〜〜!!

やっと、入れたかと思うと、やはり、会場内も人人人!!!

こりゃ、休日はもっと凄い事になってるんだろうなぁ。

人ごみの中、モネの作品93点見てきました。

多くの印象派の画家の中で、光や霧の世界を描かしたら

ダントツのモネ。

色の使い方が綺麗すぎます。

淡いペールトーンの中にもたくさんの色が使われていて

遠くで見る印象と近くで見るのとはまた、違った絵に見えて

おもしろい。

おなじみの、睡蓮もたくさん展示されていたが、

地中美術館で見たときの感動は、そこにはなかった。

それは、きっと、地中美術館はその部屋自体をモネの睡蓮を

展示するために作られていて、

空間も絵に合うようにデザインされていたから

余計に感動したのだろう。

もう一度地中美術館に行きたいなぁ。

最後に、お気に入りの絵のポストカードを購入。

国立新美術館は黒川紀章が設計した建築物。

実際近くで見ると凄い迫力。



ただの変なおじさんかと思っていたが、

凄い人なんだなぁ。人は見かけによらん。。。

Posted by rigid at 17:02:13 | from category: Main | DISALLOWED (TrackBack) TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks
DISALLOWED (TrackBack)