June 27, 2007

ラピュタ阿佐ヶ谷


阿佐ヶ谷。

普段はめったに行かない街。

でも、初めて駅を降りてみた。

北口を出て、商店街を抜け、住宅街に入っていくと、

いきなり、目の前に面白い建物を発見!!





ラピュタ阿佐ヶ谷。

街の小さな映画館。上映している映画は、

初めはアニメーションのみだったらしいが今は、

昭和の時代の日本映画が、上映されている。

昨日は、湯けむり日本映画紀行という特集がされていた。



毎回、色々な映画が上映されていて「男はつらいよ」も

上映されていてビックリ。笑

映画館の名前の通り、この建物はあの、「天空の城ラピュタ」

から、イメージされて作られたもの。

模型図も展示してあった。



何か、そこだけ異空間で本当にラピュタがあったら

こんな感じなんだろうなぁ。

素敵素敵。夢の世界だ。

この建物は地下一階、地上四階になっていて、

地下一階がザムザ阿佐ヶ谷という名の小劇場に

なっていて、三、四階は山猫軒というフレンチレストランに

なっている。屋上は、本当はあるらしいが、

ビルのオーナーの所有物であるため、立ち入り禁止。残念。

庭も木で覆われていて、館内も木のぬくもりたっぷりの

やさしい感じ。

待ち合い場所では、セルフサービスのコーヒーが200円で

飲めるので、街のおじいちゃんがお茶してたりしていた。

のほほんとした気分になるなぁ。

ココロがほっこりなごむ場所。

今度は、劇を見に来よう。楽しみ♪


June 25, 2007

キムカツ様


今日、差し入れに少し前に話題になったキムカツの

カツサンドを頂いた♪



バス型のBOXに入っていて、かわいい作り。

中身は・・・



じゃ〜〜〜〜んっ!!!

トンカツではなくキムカツがこんがりトーストに

挟まれているではないですか!!

柔らかくてジューシーなキムカツ☆

見た目どうり絶品です。

まだ、お店に行った事がないので一回行ってみたいなぁ。

親松さん、ありがとうございました!!

ご馳走様です。


June 21, 2007

裏☆国立新美術館


私が国立美術館に行きたかったもう一つの理由。

それは、ミュージアムショップがおもしろいと聞いたから。

実際行ってみると、本当にいろんなものが売っていてビックリ!

現代や、過去の色々なアーティストの作品はもちろんの事、

何故か駄菓子屋で売っていた、ミニカーのおもちゃや

こち亀全巻まで。笑

もちろん、あの佐藤可士和氏がデザインした

国立新美術館グッズも勢ぞろい。

大人から子供までみんながわくわくしちゃう♪

何時間いても飽きないお店。

そこで、最近噂の物を発見!



じゃ〜ん、これは、あのゲド戦記が7月にDVD化されるので

その為に、作られた文庫本型のフリーペーパー。

全5種類があるのだが、限定品なので

5種類すべて揃っているのは、なかなかないらしい。

しかし、ここには5種類すべて並べてありました!!

らっき〜〜♪しかし、一人一冊と書かれていたので

一番目に付いた黒をいっただきーー(#^.^#)

208ページととてもフリーペーペーとは思えない

充実した内容。

当分の通勤のお供になりそう。

国立新美術館の地下一階にあるミュージアムショップ

本当楽しいからお勧めです。


初◎国立新美術館&モネとの再会


第?水曜日はRIGIDの定休日。

月に一度の連休、みんなウッキウキです♪

もっちゃんは、六本木に新しく出来た国立新美術館へ。

前からずっと行きたかったのだが、なんとそこは火曜日定休。涙

うちと、同じかよ?!ってことで、行けるのが

第?水曜日しかなかったのです。

そして、やっと行けた〜!

今は、モネの大回顧展が開催中との事。



モネは、以前、地中美術館に行ったときに見ていたので

約一年ぶりの再会。

平日の昼間なんて空いてるだろうと行った私がバカだった。。。

なんと、入場制限をしているほどの混雑ぶり。

ひょえぇ〜〜!!

やっと、入れたかと思うと、やはり、会場内も人人人!!!

こりゃ、休日はもっと凄い事になってるんだろうなぁ。

人ごみの中、モネの作品93点見てきました。

多くの印象派の画家の中で、光や霧の世界を描かしたら

ダントツのモネ。

色の使い方が綺麗すぎます。

淡いペールトーンの中にもたくさんの色が使われていて

遠くで見る印象と近くで見るのとはまた、違った絵に見えて

おもしろい。

おなじみの、睡蓮もたくさん展示されていたが、

地中美術館で見たときの感動は、そこにはなかった。

それは、きっと、地中美術館はその部屋自体をモネの睡蓮を

展示するために作られていて、

空間も絵に合うようにデザインされていたから

余計に感動したのだろう。

もう一度地中美術館に行きたいなぁ。

最後に、お気に入りの絵のポストカードを購入。

国立新美術館は黒川紀章が設計した建築物。

実際近くで見ると凄い迫力。



ただの変なおじさんかと思っていたが、

凄い人なんだなぁ。人は見かけによらん。。。

さようなら、ボウズ君。。。


3月からRIGIDの癒し系メンバーとして

お店を温かく見守ってくれたボウズ君。

ついに、枯れちゃいました。。。



だんだん、顔の周りにカビらしきものが生えてきてしまい、

緑の葉も茶色に染まっていき、最後は可哀そうな姿に。。。

水をあげすぎたのかな?

ごめんね、ボウズ君。

今まで、ありがとう。

植物を育てるのは大変だなと実感。

でも、ボウズ君が残してくれたガラスの器は

ちゃんと、飾ってあるよ♪

綺麗だから何かの入れ物にもなりそう。

お花を一輪入れたりしたらかわいいんだろうな。

よし、やってみよう☆